B:彩房、G:華房、P:結船、こ:サンタの帽子

 フロレゾンです今年も僅かとなりました新年までカウントダウンスタートです

 今回は、新年の準備としてしめ縄制作でした

佐鳴台
 うさぎのオーナメントをプラスして来年らしさをだした作品です

 花材配置に苦戦されていましたが、見事完成

 水引きをうまくアレンジすることが出来ました
 
 バランスよく花材配置ができています

 飾りペーパーを綺麗にカットし、アレンジに加えることができました

 センターの水引のループがいいですね

 ペーパーの扇が上手に活かされていますね

しめ縄
松ピック
ピンポンマム
フレキシブルベリースプレー
水引
結束バンド
ピックシート
ちりめんリーフ
つぼみ菊
ミニピンポンマム
造花バンダ
ファリアムリーフバンドル



 2回目のしめ縄制作のため、手際よく豪華に仕上げることができました

しめ縄
松ピック
ピンポンマム
フレキシブルベリースプレー
水引
結束バンド
ピックシート
つぼみ菊
ミニピンポンマム
造花バンダ
ファリアムリーフバンドル

 上手に船型に固定することができました

 ペーパー扇の配置がお洒落ですねちょこんと乗ったうさぎもカワイイです

しめ縄
松ピック
ピンポンマム
フレキシブルベリースプレー
水引
結束バンド
ピックシート
つぼみ菊
造花大和菊
稲穂
ナイロン暇


 90歳男性の作品です上手にできました

東部
 豪華な仕上がりのしめ縄が完成しました


 縦型タイプのしめ縄です花材の配置バランスがいいですね

 置き型タイプのしめ縄が完成しました

 縦型タイプのしめ縄です水引やピックが上手に配置されていますね


 ご自宅へ持ち帰りゆっくり時間をかけて完成画像をおくってくださいました

次回は…今年最後のレッスンです
B:花迎え
G:花宴
P:花扇
※ホッチキス、グルーガン(強力な接着剤)、紙用はさみ、竹串
↑上記のものは、常にあると便利です


佐鳴台12/27 (火)①10:00
東部12/28 (水)①10:00
※東部協働センター