B:ブッシュドネージュ、GP:ブラウニーツリー、プ:華門松

 フロレゾンです急に気温が下がり、風も強くなりました暖房使用で脱水になりがちなので、水分補給をこまめにしていきましょう

 『今年ももみの木飾ったのですか?』と質問がありましたのでblogの最後にUPしますね

 今回は、クリスマス向けのアレンジ&お正月プリでした

佐鳴台
 グルーピングがポイントのアレンジメントですバランス良く完成しました

 はじめてのレッスンでしたが、楽しみながら完成することができました

 花器の設置がいつもと違うので少し困惑ぎみでしたが、素敵に仕上がりました

 グルーピングができていて、低めの配置がいいですね

バラ
カスミソウ
マツカサ
ボックス


 金コードでの作業が難航しましたが、綺麗なクリスマスツリーが仕上がりました

 高さのあるクリスマスツリーです花材の配置バランス、アウトライン素晴らしいです

バラ
カスミソウ
ヒムロスギ
コットンフラワー
マツカサ
バスケット

 作品に合わせてバラの開花をされました高さ、左右、前後のバランスが良い作品です

バラ

ゴールドポット
ポンポンマム
ミリオクラダス
水引葉飾り
パールフラワーパーツ
ピッコラタッセル
金糸サテンピック
メタリックシダースプレー
羊毛



 金コードの巻きつけに苦戦しながらも完成できました

 アウトラインに気を配りながら頑張って完成頑張りました

 グリーンがたくさんあったので両面構成に仕上がりました

 金コードで何回もやり直しされていましたが、見事な出来栄えですアウトラインが完璧ですね

 ベテランさんは、グルーガンをうまく利用してアウトライン補正をされていましたこちらもアウトライン完璧です



次回は…しめ縄制作です
B:彩房
G:華房
P:結船
グルーガン又は、強力な接着剤

佐鳴台①10:30 ②13:00
東部①10:30 ②13:00
※東部協働センター


我が家のクリスマスツリーです

 そして、クリスマスリース3点