B:フラワーヴァレンタイン、G:プレジール

 フロレゾンです初心者の方からの質問がありました

Q:『ホワイトボードは、板書した方がいいですか?』A:《自由です》

 え?っと思われるかもしれませんが、フロレゾンは、【楽しく】が基本だからです
人によって回数も違えば、目的も違います目的に合わせて、ご自身のやり方で楽しんでください

 来週は、バレンタインという事で、今回は、バレンタインのアレンジメントでしたハートをイメージした可愛らしいデザインで、完成した時には、『かわいい〜』というお言葉が自然と出ていました


佐鳴台
 MFPを意識して、花材をハート型に配置する事ができました

 花材の間隔が程よく配置されていますね

 ウンリュウヤナギを配置するのに苦労されていましたが、可愛く完成できました

 全体がバランス良く仕上がっていますね配色も素晴らしいです

 ハートのアウトラインイメージが難しかったようですが、頑張りました

 花材の配色を考えて配置できていますね

 ハートのイメージに苦戦されていましたが、綺麗に仕上がりました

バラ
スイトピー
ポリシャス
ウンリュウヤナギ
アイビー


 ハートをイメージしたアウトラインにステムを活かした配置がいいですね

バラ
スイトピー
チューリップ
ドラセナ
スチールグラス


東部

 ドラセナでハートの片面を制作するのが困難だったようですね


 全体のハートイメージがうまく仕上がっていますね


 グリーピングしてハートの片側を仕上げる事ができましたね


 まとまりある作品が仕上がりました


 マスフラワーが綺麗に配置されていますね

次回は、基本形&プリザーブド&はなあそび
B:オーヴァル
G:ダイアゴナル
P:オブジェ
プ:バードゲージ
プ:グランドール
は:大きなイチゴ!※持ち物注意

佐鳴台①10:30 ②13:00
18日(土)①10:30