B:オーヴァル、G:ダイアゴナル、P:オブジェ、キ:大きなイチゴ!、プ:バードケージ&コサージュ、グランドール

 フロレゾンです今週は、寒い日が多かったですねしかし、花粉が飛散し始めているようです花粉症の方は辛い時期ですね

 とろこで、いつも使用されている花器の名称をご存知でしょうか?

コンポートカップ
トレー
コンポートベース
ウェイトベース
ウォーターポットジョイント
ジョイント

おわかりにならない方は、【FiALA】を開いてご確認を


 今回は、基本形参加が多かった佐鳴台クラスは、基本技術がアップしていく予感ですまたこどもアレンジの【大きなイチゴ!】が大人気でしたしかし、意外に難しくて苦戦されていました


佐鳴台
 基本の手順を一通り覚えることができましたアウトラインに気をつけて完成

 悩んで悩んで完成なんとなくコツを掴まれたようです

 長さの目安がどこからなのか注意していくことに気づかれました

 初参加で頑張りましたお友達にプレゼントされるそうです

 初めての基本形なので難しそうでしたが、展開図などの見かたがわかりましたね

ガーベラ
バラ
スイトピー
カスミソウ
レザーファン


 テキストを見ながらテキパキと制作されていらっしゃいました

バンダ
バラ
カスミソウ
ニュウサイ
ポリシャス
ゲーラックス※佐鳴台のみ

 可愛らしいイチゴが出来ました

 ペーパーのセットに苦戦されていらっしゃいましたが、仕上がりました

 マスフラワーの配置がバランス良くできていますね

 ペーパーの設置が大変でしたが、可愛いイチゴができて笑顔でしたね

バラ
ストック
スイトピー
ポリシャス
レモンリーフ
ペッパーベリー
ペーパー

 ステキなコサージュが完成身に付けてお出かけしたくなりますね

ワイヤー鳥かご
プリパラ
クラフティーパーツピック
ハイドレンジアピック
オーガンジーリボン
リアルバードピック
カラーコキール
羊毛



 ゴージャスな作品が仕上がりました

 ミスカンサスのカーリングがで動きを表現できていますねマスフラワーの配置もGOOD

 ニューサイのアレンジがとても上手です

 バラの開花でゴージャスMAXです赤と黒でとてもステキな作品です




 次回は…【ひなまつり】
ホッチキス、両面テープ

佐鳴台①10:30 ②13:00
東部①10:30 ②13:00